TopProfileReleaseBBSGalleryDiaryEssayLink

■ 雑記帳 2001年分

■ 2001年12月3日(月曜日)
今日、ふと壁を見ると、そこにはなんと、巨大ゴキブリが!
しばらく金縛ったものの、気を取り直して新聞紙を棒状に丸めようと思い立つ。
しかし、チラシの方が破壊力が上と考え、束になっているチラシに目をやると、
それは電気店のチラシであった。
ほお、コンピューターがけっこう安いじゃないか、
なになにADSL?そういえばそろそろ新しいコンピューターが欲しいな、
ウィンドウズも新しくなったらしいし、俺なんかまだDOSマシンだぜおい・・・
なんて言っている場合ではない!チラシでは万が一ゴキが潰れた場合、
汁を吸収する能力が不足する、と直感した私は再び新聞紙を手に取った。
そして、硬く棒状にし、恐る恐るゴキに近づいたその瞬間であった。
なんと、羽を一杯に広げてこちらに飛んでくるではないか!
もう、考える余地などない。すかさず渾身のフルスイング!
「ぐぎ!」
ゴキは私の命がけの一撃から元いた壁に叩きつけられ絶命したが、
こ、腰が・・・!
■ 2001年11月17日(土曜日)
「仄暗い水の底から」の音楽制作が全て終わった。
映画用は4chで10月の中旬には終わっていたのだが、今回終わったのはCD用の2chだ。
でもこの映画の音楽は実に暗い。ひょっとすると「リング」以上に暗いかもしれない。
とはいえ、作業中は例によって中田監督のギャグなのか独り言なのか判別不能なダジャレが冴え渡り、日活の小松さんはシカトするわ、エンジニアのF氏が遙か上を行くギャグを軽く放ち中田監督が落ち込むわで、中田監督作品独特の作業風景が展開されたのは言うまでもない。
■ 2001年11月9日(金曜日)
「SAMOURAIS」がなんとか終わった・・・。
昨夜パリにテープが無事到着した、と連絡が入ったので、少しホッとする。
なにしろ、8日からファイナルが始まるってんだから、それに間に合わなかったらヤバすぎる。
それに、今回のはけっこうアクションシーンが多いし、全体的に曲も多いので、
予想以上に時間がかかってしまったのだ。
せめてもう1日あれば、と思い、ついに私は素晴らしいアイデアを思いついた。
つまり、誰かがエールフランスの夜行でパリにテープを持っていってくれれば、
7日の夕方まで作業ができることに気がついたのだ!
「ねえ、だれか、パリに行きたくない?」
・・・だあれも返事をしてくれない。
「いいよお、モンマルトルでアンドゥミシルブプレ、あ、ワインも超トレビアン!」
・・・おい、無視かい!
というワケで、結局徹夜。それでもなんとかDHLに間に合うギリギリにはできたけど。
まあいつものことなんだけど、人生綱渡りってか・・・。
■ 2001年8月12日(日曜日)
V社のSさんと電話するとき、挨拶代わりに下品なことを言うことが多い。
ある日、いつものように私がひどく下品なことを言った直後、黙ってウチの奥澤に電話を
代わってやった。S氏は電話の向こうで人が変わったなんて知らないから、
私以上の下品なことを思いっきり言った。
ところが「あの、始めまして。私、奥澤と申します」とか言われたため、S氏は逆上。
再び私が電話に出ると「ちくしょー、このセクハラおやじが!」と怒鳴り、電話は切れた。
この時、私は完全なる勝利を確信したが、彼の用件は何だったのか?
■ 2001年7月2日(月曜日)
昨日の食事。
朝(17時頃)ヤクルトと日本茶、昼(21時頃)出前、夜(33時頃)ほか弁。
今日の食事。
朝(17時頃)ヤクルトと日本茶、昼(21時頃)出前、夜(33時頃)ほか弁。
明日の食事の予定。
朝(17時頃)ヤクルトと日本茶、昼(21時頃)出前、夜(33時頃)ほか弁・・・。

なぜ明日の予測ができるかというと、かれこれ2〜3週間前から同じモノを食べてるからだ。
ちなみに、出前はわずか3軒からのヘビーローテーションとなっており、
ほか弁は、焼き肉弁当(420円)とアジフライ弁当(380円)の繰り返しである。
だが、アジフライ弁当はおいしいので、明日もアジフライにする予定だ。
・・・きっと、明後日もアジフライだ。
■ 2001年6月20日(水曜日)
今日起きたら、トイレ、クローゼット、廊下の電気が点いており、
おまけにタンスまで開いていた。一体何が起こったのか、と考えてもサッパリ分からない。
しかしその夜、お風呂に入っているときに額の巨大なコブを発見し、
突然、閃くようにすべての記憶が甦った。
つまり、私は一回起きていたのだ。
そして寝ぼけていたのか、なぜかタンスを開け、そのままトイレに行ったものの、
その時ドアに頭から激突していたのである!しかも不運なことに「縦」にだ。
そのあまりのショックからよろよろベッドに戻り、再び寝てしまったのだ。
しかし、真相を思い出してからというもの、やたらコブが痛む。
ひどく痛い。
■ 2001年6月10日(日曜日)
おいしいお好み焼きの屋台を選ぶには、まず焼かれているお好み焼きの裏をチェックすることが重要だ。とにかく裏がホットケーキみたいにキメが細かくムラなく焼けている店を選ぶべきである。また具に「大量の切りイカが使用されている」ことが最も重要なポイントであり、見た目の派手な卵は、そのビジュアル的なインパクトとは裏腹にあまり味に影響がないと思う。
■ 2001年6月5日(火曜日)
縁日やお祭りの屋台などで「ソースせんべい」が売られているが、そのせんべいには2種類
ある。まあ好みの問題なのだが、オススメは「いすず製菓」のもので、袋にパンダの絵が描いてあるからすぐわかると思う。
ついでに言えば、水飴に使われる「すもも」も、なるべく巨大なものが好ましく、小さくて妙に色が紅いものは硬くてやや食べにくい。しかし、たまに小さくても極上の「すもも」に出会うこともあり、それらを確実に見極める眼を養うことがなにより肝要であることは言うまでもない。
・・・つづく・・・(のか?)。
■ 2001年5月29日(火曜日)
6月1,2,3・・・8,9,10か・・・。
全部はムリだろうなあ・・・1は打ち合わせだし。
とすれば、やっぱ3,9,10だな。
10は絶対はずせない。なんてったって今年は大御輿が出るからね。
でも、天気が良かったらまずい。焼けて黒くなってたらブッとばされそうだし。
まあ、カンヌですでに焼けてるからいいか。
■ 2001年5月15日(火曜日)
「AVALON」と「UNLOVED」がカンヌ映画祭に行くことになって、嬉しいことになぜか私もカンヌに行くことになった。
明後日に出発しようと思っているのだが、なんと、まだ飛行機が決まっていない。でも、まあなんとかなるでしょ、てなワケで、行って来ます(起きられればね)。
■ 2001年4月26日(木曜日)
スタジオで夕食の最中、銀玉鉄砲や円盤ピストルなどの懐かしい昔話をした。
そんな話題をしているうちに、最近やれ関節が痛いだの、近くのものが見えにくい、
などといった猛烈に地味な老け話となった。
確かにV社のIさんのみ唯一30代で、あとは全員が軒並み40歳を大きく越えて
いるんだから、何かしら身体の不具合が出てくるのは当然である。
しかし、そのあまりにネガティブな話題から逃れるためか、出渕氏が
「でも、川井さんはかわんないよね、メッシュとか入れちゃってさあ!」
と明るく言った。だが、これはメッシュではなく、
「ただ白髪染めが落ちただけ。もはやブリーチする必要もない」と説明。
一同再びシュンとなる。
■ 2001年4月9日(月曜日)
ちょっと前になるけど「さくや」の松坂慶子さんと安藤希さんが、
毎日新聞の映画コンクールで助演女優賞と新人賞をそれぞれ受賞し、
松坂さんのご厚意でパーティーが行われた。
宴会はカラオケ大会に発展し、みんな自慢の持ち歌を披露するのだが、
隅に隠れていた私にもついに順番が回ってきてしまった。
しかも「アヴァロン」を歌え、というムチャクチャなリクエストである。
「そんなの1人じゃ唄えない!」と言うと、みんなが手拍子しながら
「アーバーローン」とか唄っている。
なるほど「さくや」にはアヴァロンスタッフも多数参加してるから、
みんなが知っているのはもっともだ。
でも、あんな曲、オケなしで唄ったらこんなマヌケなものはない。
結局私は「あこがれのハワイ航路」を唄ったが、場は猛烈にシラけた。
■ 2001年3月22日(木曜日)
今日事務所のトイレから出ると、スタッフがちょうど入ってきた。
「あ、なんだかいい匂いがする!ナポリタンかなあ?」
そんなハズはない。事務所で私はタバコしか吸っていなかったからだ。
「ケチャップとネギの匂いみたい」
そう言われて私は気がついた。さっき海老のチリソースを食べたのだが、今ちょっとカゼで、
これがまたけっこうひどい下痢のため、もしや、私がした水のようなウン・・・(以下自粛)。
■ 2001年3月15日(木曜日)
「札幌のラーメンを食べに行きたいな」と今仕事が終わってつぶやいたら、
「え?行けば。でも、明日の3時には帰ってきてね」とスタッフに言われた。
始発の飛行機で行き、お昼くらいの便で帰れば仕事には間に合うよ、と冷静に説明される。
札幌日帰りだと!・・・まあ、そりゃあワルシャワよりは近いよ、確かにね。
・・・やっぱやめた。
■ 2001年3月4日(日曜日)
「魔法戦士リウイ」のレコーディングで、ベースを弾いたらマメができてしまった。
エレキギターも弾いたのだが、違うところにやっぱマメができてしまった・・・。
まだたったの2曲しか弾いていないというのに!
しかもけっこう痛い。
■ 2001年2月24日(土曜日)
朝寝る前、占いを各TV局でやってるけど、同じ時間にやらないで欲しい!
それにしても、めざましテレビのケイちゃんは実にかわいいと思う・・・。
■ 2001年2月16日(金曜日)
先日、品川の400年記念祭が行われた(らしい)。
たくさんの品川の御神輿が出た(らしい)。
実家のウラの公園には屋台がたくさん出た(らしい)。
すごい人出で、けっこう盛り上がった(らしい)。
朝まで仕事をしてたので、起きたらもう終わっていた(らしい)・・・。
ぐわああああっ!!
■ 2001年2月7日(水曜日)
樋上さんの写真展に行った。すごく美しくて感動した。
同じような風景を撮ったハズなのに僕の写真は・・・!
■ 2001年2月3日(土曜日)
前回の雑記帳の内容が「寒すぎる」とか「これじゃオヤジギャグだ」と
事務所で大ヒンシュクをかう。どうせオヤジだよ!
■ 2001年2月1日(木曜日)
たまたま2回とも月末に更新している不定期なエッセイが
まだできてない・・・。これでは本当に不定期になりそうで
なんだかK−プレッシャー。